Article headline Speakable markup example

「Google アシスタント」が国内でも利用できるようになりました

今回は、国内の Android でも利用できるようになった「Google アシスタント」について解説させていただきます。

「Google アシスタント」は 2016 年末に米国で開始された Androd 用の音声アシスタントシステムです。当初は英語のみのサポートとなっていましたが、2017 年 6 月中旬より日本語のサポートも開始され、そして利用できるようになりました。

「Google アシスタント」は Android に話しかけることで調べものの結果を即座に表示したり、「Google フォト」から画像を検索して表示してくれたりなど、対話形式による音声指示で様々な操作を行うことができます。

「Google アシスタント」を利用できるのは、Android 6.0 以降を搭載する機種です。ただしこの他にもシステム要件を満たしていないと利用することはできません。

「Google アシスタント」を利用できるかどうかの確認は、「Google」アプリを開いて左上のメニューアイコンから “設定” をタッチし、設定画面一番上に「Google アシスタント」の項目が表示されるかどうかで行うことができます。

「Google アシスタント」は「Google Now」と同じように、“OK Google” でアシスタントを起動することが可能です。またホームボタン長押しでもアシスタントが起動します。

アシスタントが起動したら声で指示を出すか、もしくはテキストを入力します。実際にどんなことができるかは「Google アシスタント」の設定で表示される “何ができる?” で確認しておきましょう。

ちなみに「Google アシスタント」が国内で提供が開始されたことで、利用できる Android ではこれまでの「Now On Tap」が「Google アシスタント」に置き換わっているのでご注意ください。

以上、国内の Android でも利用できるようになった「Google アシスタント」についての解説でした。

スポンサーリンク

この記事をシェア

関連広告

   

執筆者情報:石井 順

当サイト「Google Help Heroes by Jetstream」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、Google サービスに関する How-to 情報を中心に発信しています。

「「Google アシスタント」が国内でも利用できるようになりました」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。いつもブログを拝見してます。googleアシスタントを便利に使っていたのですが、ブラウザで表示している画面の翻訳はもうできないんでしょうか。英文のサイトでいちいちコピペしなくても良いので便利だと思っていたのですが。。。対処法があったら教えてもらえますでしょうか。

    1. こぶた さん

      ブラウザは何ですかね?

      おっしゃられているのは「Now on Tap」で利用できていた画面翻訳機能のようなことを、Google アシスタントでも利用できないか、ということでしょうか?

      1. ご返信ありがとうございます。ブラウザはドルフィンとHabitブラウザを使用しています。
        仰るとおりNow on Tapの画面翻訳機能のことです。以前使えていた
        、ブラウザで表示している画面からホームボタン長押し→スリードットメニュー→翻訳がGoogleアシスタントで出来ないかなと。もしくはGoogleアシスタントからNow on Tapに戻せないかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m

        1. こぶた さん

          Now on Tap、翻訳とかテキスト選択機能とかあって結構便利でしたよね。私も結構活用してました。

          しかし残念ながら Google アシスタントから Now on Tap には戻すことができない模様です。
          https://ghh.jetstream.buzz/archives/712
          代替え案として、翻訳を利用する場合は「Google 翻訳」のタップして翻訳機能を利用されると良いかと思いますよ。

          1. ご丁寧に回答くださいましてありがとうございました。Now on Tapが復活することに期待するしかないですね。可能性は低そうですが。。。今後ともJさんののblogを見て勉強します。これからも頑張ってください。微力ながら応援しております。

            1. こぶた さん

              ありがつおございます

              こちらのブログの更新もそろそろ再開しようと思っていますので、またご覧いただければと思います

              これからもよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。